コロナ陽性〜後遺症 体験談

20代【オミクロン陽性/罹患後症状(後遺症)】

コロナに罹っての1週間 陽性症状について

オミクロン株陽性症状

0日目

喉に違和感を感じはじめる。

痛いというよりはイガイガし思い違いかと思う程度。夜、口を開けて寝ていた後の違和感に似ていた。なんとなくぼーっとしたが、就寝前には若干怠さを覚えるもワクチン接種の副反応よりは弱い。寝不足か疲れかで身体が怠い時の感覚とほぼ変わらず、発熱もなし。

 

1日目

PCR検査陽性判定。

ただ、朝自前の抗原検キットで検査した結果は肉眼でかろうじて線を確認できる程度。写真に撮ったが目を凝らしてやっと見えるか見えないか。本当に薄っすらだったので陰性に見える。

朝起きて怠さが増していた。インフルエンザの倦怠感と同等くらいになる。

これから動けなくなるだろうと思い、動けるうちに掃除洗濯を済ませるが、午後には怠さが増し、横になりたくなる。動こうと思えば動けるが、ずっしりとのしかかってくるような倦怠感でなぜか横になってしまう。

普段通勤片道1時間、動く仕事だったので体力に自信はあり、寝込む程の風邪も引いたことがなかったので、寝ていること自体に罪悪感を感じるがどちらかというと動かせない感覚。

 

陽性1日目 抗原検査
2、3日目

熱は微熱止まりで37.0℃前後を行ったり来たり。

味覚障害や咳も出ない。ただ怠さはさらに増した。布団にうずくまりダンゴムシの様に姿勢を丸くしているのが楽だった。この頃から、息をするのも毎回深呼吸のように息を深く吸わないと苦しく感じる。5分も話さなくても息が上がる。

オンライン診断でいただいた薬が届き服用を始める。

 

4、5日目

喉の痛み発症。痛くて眠れないのが3、4日続く(不眠状態)。あと1日長く続いていたら耐えられていたか分からない。食事は取れるが口を動かすだけで喉の奥が痛い。のど飴、トローチも試すがどれも全く効かない。筋肉関節痛が始まる。

抗原検査は陽性だったが、役所に電話をしたところ症状が改善しているのであれば最低限の外出可能と言われたので、酷い時に比べたらマシになってはいたので、無言を徹底し散歩しに行くが歩き出すと震え、目眩、ふわふわする感覚がある。久しぶりに外出したからだと思った。仕事復帰への焦りもあり少し無理をしたかもと後で思う。

 

6、7日目

喉の痛みが嘘のように突然ピタリと止み、鼻水が出始める。

この時から筋肉関節痛がひどくなる。締め付けられているような、鉛のように重いものがのしかかっている感覚。動いていなかったから鈍ったのかと思ったけれど、ずっしりとくるような痛さがあった。

喉の痛みが収まっても睡眠障害は治らず睡眠は毎日3時間程度。精神も不安定になってくる。1人暮らしで、夜は暗黒が迫ってくるような恐怖が押し寄せてくることに加え、呼吸のしずらさが更なる心配を助長させる。不安で息が上がってきただけだと思おうとしていたが、息を吸おうにも一度には十分に酸素を取り入れられない感覚。吸っても吸っても足りず、息をすることに集中しないといけない。

陽性6日目 くっきりと現れる。本当に外出していいものかと思った。

 

8日目

動こうとしても動けない。身体がストップをかけてくる感覚。思い違いと思って動くと口の中に唾液が出てきて明らかにおかしさを覚える。

それでも、運動していなかったので寝れず、体力が落ちて疲れやすいのだと思い毎日1000歩距離を伸ばしながら歩きはじめた。いまだにこれが良かったのか悪かったのかは分からないが、その時しんどかったのは確か。

 

 

 

コロナにかかっての1週間。

日記を元に書き出しているが、細かい症状は他にも色々ある。

頭もしっかりと動いていないので断片的にしか思い出せないが、倦怠感はひどかった。